Ayawaskaのブログ

女子力向上作戦第1弾。1.5か月で-8kgに挑戦!

3日間断食やってみた #1

ダイエットする!と思い立っては失敗しリバウンド、を繰り返していた万年ダイエッターでしたが、ふと思いつき、3日間断食(塩と水だけ)をやりました。結果、1週間で-2.6kg。

参考にしたのはこの動画。

 


www.youtube.com

 

本当は3日間断食の前に準備期間を設ける必要があったのですが、「準備期間中に心が折れそう、思い立ったが吉日!」と準備期間なしで断食に入りました。前日はがっつりお肉食べました。断食期間中は結構つらかったので、できることなら、準備期間をちゃんと設けたほうが良いと思います。

 

食事・体調・体重

断食初日(2022/1/17月) 59.6 kg(起床後測定、以下同)

 ・白湯と塩(ヒマラヤ岩塩)をなめながら過ごす。

 ・昼くらいからお腹がすくが、なんとか堪える。とにかく堪えた。

 ・食べない≒手持ち無沙汰、な感じで何となく落ち着かない。

 ・生理2日目だったため、断食でつらいのか、生理でつらいのかよくわからなかったのは良かったのかも。

 

断食2日目(2022/1/18火) 58.7 kg(開始から-0.9 kg)

 ・白湯と塩をなめながら過ごす。部屋が寒くて白湯が進む。

 ・とにかくダルくて、頭が痛くてつらい。在宅勤務で良かった……

 ・頭が痛すぎて、早く寝る。

 

断食3日目(2022/1/19水) 58.0 kg(-1.6 kg)

 ・白湯と塩を摂って過ごす。

 ・3日目になるとスッキリ!という人が多いようですが、私はそんなことなく。3日目も朝からだるくて、頭が痛い。ボーっとする。昼くらいにやっと少し楽になった。

 ・ケトン体試験紙の尿測定結果は+++。脂肪が燃えていると思うとちょっと嬉しい。お腹がペタンコになっているのを感じる。腹圧かけやすい感じ。

 ・この日も在宅勤務

 ・寒すぎてスクワットをしたら翌日から筋肉痛でつらかった。ほどほど大事。

 ・夜、翌日朝飲む用の梅流し用スープを作る。無添加梅干し、売っているところが少ないので注意。(店を3軒回って発見。東急ストアや無添加食品の店にありました)

 

復食後1日目(2022/1/20木) 57.2 kg(-2.4 kg)

 ・朝食:梅流しスープ。思ったよりしょっぱく、酸味はあまりない。決しておいしいものではないが、何も食べてない腹には染みた。食べて1.5時間後に水様便×3回。準備が不十分だと宿便が出ないとの話もあり、出てよかった。関係ないが、梅流しスープをホーロー鍋で温めたら、頑固な茶渋が一気に取れた。梅干しのクエン酸のおかげ?

 ・昼食:具なし味噌汁

 ・夕食:具なし味噌汁

 

 一日中、いまいち頭がはっきりしない感じ。あと寒い。手先がとても冷えてつらかった。お腹がそれを受け付けないのはわかっていても、食べたい気持ちはあった。「断食の成否は回復食にある」らしく、つらかった3日間を無駄にするものかという気持ちでなんとか乗り切った。

 

復食後2日目(2022/1/21金) 57.2 kg(-2.4 kg)

 ・朝食:白湯、具なし味噌汁

 ・昼食:梅流しスープの大根、味噌汁

 ・夕食:なめこの味噌汁、りんご1個、アボカド1個、ゆで卵、ナッツ小袋2、羊羹1切れ

 

 朝体重が減ってなくてエッと思ったけれど、ケトン体試験紙は+++だったので効果ゼロにはなっていないと自分を励ました。

 空腹というより、とにかく寒くて頭がはっきりしなかったので、セオリーを崩して夜は多めに食べた。リンゴをすりおろす体力が無いレベル。食べたら体が温まり、元気も出てきたので低栄養状態だったのだと思う。暴発しそうな食欲をなんとか抑えて就寝……

 

復食後3日目(2022/1/22土) 56.6 kg(-3.1 kg)

 ・朝食兼昼食:なめこの味噌汁、梅流しスープの大根、鶏そぼろ、ゆで卵

 ・間食:プロテイン

 ・夕食:にら玉、焼肉、ゆで卵、納豆、羊羹、ナッツ小袋1

 

 昼に2時間テニス。運動できないほどではないが、想定外に力が入らずフラフラ。結構すぐ息が上がる。栄養不足で体力落ちたのかしら。

 

復食後4日目(2022/1/23日) 56.2 kg(-3.4 kg)

 ・朝食:なし ※お腹の中に前日の肉が残っている気がして。

 ・昼食:なめこ味噌汁、ゆで卵

 ・間食:プロテイン、ナッツ小袋1

 ・夕食:きのこのソテー、チーズ春巻、牛タン、ナッツ、ゆで卵、羊羹

 

 昼に2時間テニス。動きはじめは息があがる。1時間くらい動いてやっと本調子、という感じ。

 

5日目朝計測(2022/1/24月) 57.0 kg(-2.6 kg)

 さすがに前日夜食べ過ぎたのか(もちろん出ていない)体重は増えましたが、初日から-2.6 kgはなかなか。この後食事量を戻していくので多少増えるでしょうが、なんとか56-57kg台を維持できるようやっていくつもり!